下関に四年住んだ私が下関のオススメの食べ物を軽く紹介する

旅行日記

こんにちは。ベー(@saltfish2026)です。

今回は学生時代、下関に四年間住んでいた私が、山口県のオススメを紹介します。

めちゃくちゃ個人的なので、良いなって思ったらぜひ食べてみてください。

食べて欲しいもの

下関という場所は、スーパーにいくとおいしそうな魚がバーーーーーン!!と並んでいるような場所です。

山と海が近く自然が豊かなので、食べ物、素材はとても美味しいです。

また九州が近いので、九州の味覚も良い感じでハイブリットされて、甘いけど甘すぎなくて美味しい食べ物が多いです!!!

最近は居酒屋さんやいろんな所で、九州や西日本の味が楽しめるようになってきましたが、

私はそれでも紹介したい食べ物が下関にはあります。

ごぼ天肉うどん&明太ご飯&かしわご飯@王司パーキング

はい!ごぼ天肉うどんです。甘く味付けされたお肉がたまりません。

丸亀製麺でも肉うどんを食べますが、

あれは私の中では牛丼の上がトッピングされているうどんです。なので、玉ねぎが入っています。

だけど、下関や九州で食べられる肉うどんは、肉だけです。肉だけドーンとのっています。

そして、その横にはごぼ天がちょこんとのっています。

このごぼ天が出来上がりすぐだとサクサクしてスナック感覚で食べれて、

少しおくと衣に味が染み込んで、フワフワになります。クセになる。

横に入っているご飯がかしわご飯です。これも甘くて美味しいです。カロリーの爆弾。

そして、こちらが、明太ご飯です。

白ごはんの上にどーーーーんと明太子が乗っていて、たまりません。

ちなみにこれは上りも下りも王司パーキングで食べれます。

でも、もっとオススメなのが、資さんうどんの新下関店や綾羅木店で食べることがオススメです。

資さんうどんは北九州の会社なので、肉うどんの本場です。

ごぼ天もサクサクでかなり美味しいです。

王司パーキングのうどんは優しい味で、資さんうどんは確立された味です。

海鮮丼@唐戸市場

下関といえば、唐戸市場!!

お魚大集合の市場。お寿司がばら売りしていたり、海鮮丼が1000円あれば満足に食べれるという

時空が歪んでるいる場所です。

関西に戻ってきてから、唐戸市場のありがたみがよくわかりました。

市場にあれだけのお寿司が揃うことはまずないし、あの値段で満足のいく海鮮丼が食べれるのは

しゅごい。魚を買えば、お店の人が美味しい食べ方を教えてくれます。

ただ、土日に車で唐戸市場にいくのはめちゃくちゃ混むので、中々難易度が高いです。

いつも、私は唐戸商店街の近くにある赤間町市営駐車場に止めてから15分?ほど歩いて、

唐戸市場に向かっていました。最初から少し遠目の駐車場を探すのが吉です。

土地勘がない観光客の方にわかりやすく、近隣の駐車場のまとめサイトができたみたいです!!

すごい!下関!

ジェラート@ジェラテリア バンビーニ

お次はデザート。ジェラートです。

ここも唐戸市場の横にあるカモンワーフに入っているお店です。

ここのジェラートは、味がちょうど良い甘さなので満足する。うまい。

季節のフルーツや、お茶系、チョコ系、ナッツ系など、色々種類があるので、

どれを食べるのか迷います。

昔、あれは大学一年生の頃ここの店主さんが出来立てのジェラートを味見させてくれて、

嬉しかったな。

とんちゃん鍋@やすもり

下関は魚もいいですが、肉も美味しい!!!韓国が近いからか?

下関駅近くはキムチ屋さんや、お肉屋さんが多いです。

ここも美味しいのですよ。下関の焼肉屋さんのやすもりは黒毛和牛が食べれるお店。

とにかく美味しい。お肉もめちゃくちゃ美味しいです。

「とんちゃん鍋ってなんぞや?」

一説にはもつ鍋の元となる料理だとも聞いたことがあるのですが、

戦後まもない頃、食糧がなかった時にその辺に落ちている廃材の鉄板を叩いて、

鍋を作り、ホルモンと唐辛子などを煮たことが始まりだそうです。

甘辛い汁なしもつ鍋です。

写真がないので、なんとも言えませんがうまい。

甘辛くてホルモンのお肉がムッチムチで、

脂の甘さがたまりません。好きです。

なんと、とんちゃん鍋はこちらから購入することができます!

まとめ

ほとんど、写真がないからおいしそうに見えないけど、

学生時代に食べた美味しい思い出のお裾分けです。

この間、下関に遊びに行ったので懐かしくて書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました