【ダイエットアプリ】Noomを実際に使ってみた感想【人生初クレームをした話】

こんばんは。

 

今日は実際に3ヶ月ほど使用したヘルスケアアプリ、

Noom(ヌーム)について書きます!

 

本記事の内容

  • Noomとは
  • 体重管理&食事管理
  • お試し期間内に解約したのに解約されていない時

 

Noomとは

アメリカで発明されたヘルスケアアプリです。

肥満大国アメリカ。3人に1人が肥満の国で作られました。

 

食事内容、カロリー計算、体重の増減が折れ線グラフや円グラフで

わかりやすくしているアプリです。

 

このような内容のアプリって他にも沢山あるんですよね。

 

でも、なぜ、沢山ある中からこのアプリを私がインストールしたかというと、

臨床心理に基づき、習慣を形作る要因となる考えや環境を把握し、

良い習慣に作り変えることで、あなたの一生の健康づくりを応援します。」

 

この「臨床心理に基づき」というこの一文に惹かれました。

78%の人がリバウンドなしで痩せているというのにも惹かれました。

 

今まで、結局リバウンドしてしまうことがあったので、

「少しでもリバウンドしないようになりたい!」と思いインストールしました。

 

本来は有料で15000円ほどなのですが、

お試しで100円で、約1ヶ月ほど体験できます。

お試し期間内で、解約すれば100円ですむ!

 

コーチという方に悩みや、どうなりたいかをメッセージで、

やりとりをしていくので、一人ではないから頼もしい感じはしました。


offers.noom.com

 

 

体重管理&食事管理

 

体重管理は毎日、体重計に乗ってポチポチ打ち込んでいきます。

こんなグラフになります。

 

 

 

この体重管理のいいとことは、

何日頃には体重がこれぐらいになっていますよ。」と教えてくれるんですよね。

今の食生活や運動を続けていたら、この日にはこれぐらいの体重になっているということがわかります。この日に向けて、頑張ろう!という気持ちが出やすいので、日々の食事に気をつけたり、もう少し今日は歩いてみようという気持ちが出てきます。

 

 

 

次に食事管理について!

 

何を食べたのか朝昼晩を記入していきます。

その日の食事が完了すれば、ログ完了を押して終了します。

 

緑・黄色・赤に分類分けをされて、それぞれの栄養バランスが目で確認できます。

「自分が今食べたのはあまり体に良くないんだな。」とか、「これは量の割にカロリーが低いんだな!」とかわかりやすいです。

 

栄養バランスを見るのはおすすめです。

 

だけど、カロリーに囚われ過ぎると逆にストレスです。

私は「今日はあと何カロリー食べれる。」とかすごいカロリーに傾斜してみてしまったので、毎日あとこれなら食べれるとか考えるのがしんどいし、ストレスになりました。

 

ほどほどに〜

 

私がおすすめな食べ物はブドウです。

結構、ブドウが優秀です。

お腹いっぱいになる割にカロリー低いし、何よりも好き!

一個でも食べると満足なのに、それを一房も食べるのは、めっちゃ贅沢!!

個人的な感想です笑

 

お試し期間内に解約したのに解約されていない時

1ヶ月続けてみて、自分の食事を見直すきっかけとなり、満足しました。

そしていよいよ、お試し期間内に解約メールを送りました。

その時は、解約手続きをしましたという内容のメールが来たのでホッとしていたのですが、なぜか有料プランの金額約15000円が支払明細に入っていました!!!!!

 

えええええ!!!解約手続き完了メール来たのにどういうこと!

もう!激おこでした!!パニックでしたし。

 

で、もう一度Noomに問い合わせメールを送りました。

頭に来たので、前回送られてきた解約手続きメールを貼っつけて、「何月何日に解約完了とご返信いただいているのになぜ、引き落としになっているのか。」と人生初クレームですよ。

もともと、きちんと解約の内容や口コミを見なかった私が悪いのですが、、、流石にひどいぞと思い強気で挑みました。

 

口コミで、「結局お金を返してもらえない。」とかがあったので、ドキドキしていましたが、無事に返金されました。

 

結局、Noomっておすすめなの?

 

私は正直おすすめしないです。

私の場合は、少し試したいと軽い気持ちで始めたので、最後の勝手に引き落としされたということが、マイナス100点でした。

 

だけど口コミを見ているときちんと有料プランで痩せられる方もいらっしゃるので、

使う方の気持ち次第です。

 

 普段何を食べているとか自分の行動を振り返る用に使うのもありです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 過去にマイナス8キロ痩せた話はこちらからどうぞ!

saltfish2026.hateblo.jp

 

オートミールでマイナス2キロ落ちた話もどうぞ! 

saltfish2026.hateblo.jp

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました