太ももがめっちゃ太くなった理由&足が太くなりにくい生活

こんばんは。

 

二日空いちゃった。。。

けど、今日は太ももがめちゃくちゃ太くなった理由を書いてきます〜!

 

いえい⭐️

 

過去、かつて68キロも体重がありまして、

しかもそんだけ重量があるので、足もまあ太るわけですよ。

 

高校時代ガッチガッチの運動部でしたので、

足の筋肉モリモリで、まあ太ももも鍛えられていましたが、

それが運動をやめるとね、、、

さらに肉が凝り固まって脂肪もプラスされてとんでもない太さになるんですよ。

 

例えるなら、、、それは丸太ですね。

 

f:id:saltfish:20190922223929j:plain

腰から下は丸太。

丸太二本。右足と左足についている。

 

そんな足が入るズボンなんてないんですよ。

てか就活のスーツズボン入らんくてやばかったし、泣いた。

辛い。

 

でも、体重が増えたのもだけど、

なんでこんなに当時太ももがめちゃくちゃ太かったのかを

振り返ってみると、色々と思い当たる節があるなと思いました。

 

今日は足が太くなった理由と足が太くなりにくい生活を書きます。

些細なことなんだけど、気をつけるだけぜ全然違うから。

 

足が太くなった理由

 

 何よりはまず姿勢!

これは本当に姿勢です。姿勢は大事です。

姿勢って365日24時間体のどこかの部位に負荷をかけているわけですよ。

その負荷のかけ方を一歩間違えると、、、

悲惨なことになります。

 

当時の私は、めちゃくちゃ猫背でした。

 

というのも小学生の時好きだった男の子が好きな人が

小さくて可愛らしい子だったので、「私も小さく見られたい!」と

思ったのが始まりです。

今は身長165㎝で落ち着いていますが、昔からちょっとデカかったです。

 

それがいつの間にか癖になって、部活以外は猫背でした。

 

そんでもって、

一番太った時は内股で足をすって歩いていました。

ずっずっず、、、「なにあんた、床と一体化するの?

 

しかも猫背ときた。

 

もはやそれは妖怪です。

今なら、思うけどあれは20代の姿勢ではなかったと、、、

 

話が長くなってしまいましたが、

猫背と歩き方で体にどんな影響を与えるのか!?というと、、、

 

足の裏の筋肉が弱くなり、足が縮みます。

膝の裏のところが縮みます。これはご年配で手足や腰が曲がっている方と

同じ状態です。

内股で歩くことで足が前に出ない歩き方になり、

O脚になります!

 

足の裏がたるみ今まで支えていた肉が下にたるみはじめる。

お尻が下がる。

 

それから猫背でいることで、腹筋が弱くなります。

ご飯を食べるときに

猫背で食べるとどこまでも胃袋が入りそうなん感じになるんですが、

姿勢を正してご飯を食べるとちょうどいいところでストップするんですよね。

 

それと同じで、お腹がたるみます。

エストとかもなくなる。

 

足とお腹にたるみができたら、

その隙間に脂肪が入ってくるようなそんなイメージです。

 

体の筋肉をなにも刺激しない体制でいれば、

それはダルダルになりますよね。

f:id:saltfish:20190922231815j:plain

 

負荷というか、筋肉が刺激されないから、どんどんたるんでいくと言った方が

正しいかもしれないですね。

 

じゃあ、足が太くなりにくい生活ってなんなのっていうと

 ①姿勢を正して、筋肉を正しい位置につけること 

 これは本を参考にしました。

今書店で結構並んでいるのをみるのですが、「ゼロトレ」 と

2年前ぐらいに出た「体感リセットダイエット

  

 

上の本を読んでまず、正しい姿勢とはなんぞやというのを頭の中に入れました。

わかりやすくというと「ミランダ・カー」を頭の中に思い浮かべてたらOKです!

 

0:40からミランダカーが歩き始めるんですけど、

一瞬ですけど綺麗なんですよね。

姿勢が頭から足までずれていない。歩き方も綺麗。

この動きを頭に入れて、生活しています。

 

ミランダ・カーがトンカツを食う!! 『サントリー黒烏龍茶』TVCM

 

歩く時は足から、腰から。

腰から前に行くイメージ。きちんとカカトから着地する。

足の裏側を意識して歩く。これの積み重ねです。

 

外を歩くときにたまに一日、猫背になっていたら、次の日

むくむがすごいし、なんか足が太い。

 

姿勢ってめちゃくちゃ大事!!!

 

②むくみはその日のうちにとる。

むくみはその日のうちにとる。

本当にこれをし始めてから、足がスラッとしていて嬉しい。

マッサージでも、むくみをとるタイツでもなんでもいいんです。

 

その日、下に下がった血液をもどに戻してあげる。

 

私はこの前書いた、壁に対して直角に足を立てかける。

これ一択です。笑

 

毎日するなら楽な方がいいですもん。

 壁に足をかけたままお尻を浮かせてちょっと筋トレもできるし、

腹式呼吸して、お腹を鍛えてもいいしとにかく楽チン。

saltfish2026.hateblo.jp

 

まとめ 

猫背と歩き方、内股で歩くとか、足をすって歩くことをやめて、

姿勢を正して、足から歩くこと、カカトから着地する。

この歩き方を意識する。

 

むくみはその日のうちにとる!

 

たったこれだけ。これだけである程度、足は太らなくなります!

もっと細くなりたいなら、マッサージや筋トレをしないといけないのですが、

その日うちに疲れを取るのと一緒で、体をリセットしてあげてください。

 

足がもっともっと細くなれば、履きたいズボンがはけて、

綺麗に着こなせることができる!

 

細くなれ〜!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ちなみに過去に痩せた話はこちらからです。

 

saltfish2026.hateblo.jp

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました