一人酒をする理由@愛想振りまき系女子の日常

こんばんは。

 

私はお酒が好きです。

なので、たまに一人で飲みに行きます。

 

あまり、理解されにくいところがあるんですが、

私が一人酒が好きな理由を今日はつらつら書いていきます!

 

外飲みはショートトリップ

 家でキッチンドリンカーをしながら料理をして、食べる。これも良きです。

だけど、どちらかというとごはんメインになってしまいがち。

それとお酒は、なぜかもっぱらチューハイになってしまいます。

 なんだか、虚しい気持ちになる。

それと今は実家に住ませてもらっているので、誰かしらの干渉があるので、

あまりゆっくりできないし、ゆっくり食べれない。すぐ料理の取り合いになってしまうので、、、

 

外に行けば、いいのだ〜!!

 

エヘヘヘヘ〜❤️❤️❤️

 夜、外に出てひっそり一人でお酒を飲むことは、私にとって一人でカフェに行くような感じなのかもしれない。ワイワイ度と静か度が自分の中に選びながら、夜フラフラ歩いてきになるお店に入る。

このときドキドキとワクワクが入り混じって、緊張するけど。特に初めて行くお店なんかは緊張する。だけど、一歩を踏み出す。これはもはやショートトリップ。

 

これを味わいたくて一人で新規開拓しています笑

 

一人のリズムで飲むこと=自分のリズムを取り戻し中

私たちはほとんどの人が会社に属していて、おそらく日々締め切り、ノルマに追われていて、仕事は会社のリズムで動かないといけない。

気がついたら、そんなに怒らなくてもいいことに怒っていたり、

短気になったりして、自分を見失っている状態になっていて、疲弊していることがあります。

 

一人で飲みに行くと、全て一人のリズムで頼んで、飲めます。

なので自分のリズムを確認しやすいです。

 

久しぶりにこの間一人で飲みに行ったら、「あれ、私こんなに飲むのが早かったけ?」と気付けたり、気の向くままにメニュー表をじっくり見たりできたので、

「あー自分のペースで良いんだ〜。」とホッとします。

 

職場でごはんを食べる時ってめちゃくちゃ、食べ終わるのが早いんですよね。。。

ゆで卵2個だからっていうのもあるかもしれませんが、パクパクって食べてしまいます。会社にいる間はずっと気持ちが焦っている表れなんでしょうね。

 

帰り道を好きにできる。

一人で飲みに行くと、帰り道自由なんですよね。

別に帰らなくてもいい。笑

ネカフェに泊まってもいいし、道行く通行人を気が済むまで眺めてもいいし、

お酒を飲んだ余韻に浸っています💖

 

会社の職場で飲んだあとは、その場から離れないといけないので、

帰ることが多いです。(近くに行けそうな店があまりない、、、)

 

だから、一人で飲んだあとは、散歩していることが多いですね。

普段は気付かない街灯の可愛さとか、人がこんなところもいるんだとか、

店がこんなところにもあるとか、そういう新しい発見をするのが楽しいです。

 

これは四角の街灯って珍しいなって思って撮りました笑

 

 

一人で飲んだあとは、こうやって気の済むまでぷらぷらして、

ゆっくり・まったりしています。

 

まとめ:一人酒はある意味旅。

初めて見かけた店に入るのも、飲んだあとウロウロするのも、

日々見落としているのが、目に入ってくるのが好きです。

 

私は、就活の適職診断で職人とか、デザイナーとか

「マイペースに進める仕事」をおすすめされていました。

というか、「社会に馴染めないよ!あんた!!」みたいな、診断結果ばかりで、

今は社会人2年目だけど、相変わらず周りのリズムに合わせて生きています。

ふと、「しんどい。」って思ってしまうことがあって、でも生きていくためには

働かないといけなくて、でも、それは考えても意味のないことばかりだったりする。

 

だから、一人でお酒飲んで一人の時間を味わって、自分のリズムを再認知しないと

自分を見失いがちになる。

 

だから、自分を見る的な感じで、一人で飲みにいく。一人で帰る。

新しい発見をする。もはや、これは旅です。笑

 

ちなみに私は

月に一回飲むか飲まないか、ぐらいで、一人で飲みに行っています。

毎週は私にとってはハイペースなので、これぐらいがぴったり。

 

一人飲みはおすすめです。

 

おまけ:最近ハマっているお店@Jamboree

おまけです。

最近、ハイボールバーに行っています。

ここは、チャージ料:380円で卓上のお菓子が食べ放題です。

ハイボールも色々あって、お酒詳しい方には嬉しいのかな?

 

私が好きなのは、ブラックニッカと竹鶴 ピュアモルト

これを強炭酸で割って飲むとスッキリ。爽快。

これはビールにはない爽快さ。

あとグラスが薄くて、すごいお酒と口辺りがまろやかでたまりません。

あと氷も、いい感じの大きさで良き。

 

私、グラスと氷は見てしまう笑 そんなに詳しくないのに。

 

お菓子をぽりぽりしつつお酒を待つ。最高ですね。

 

また、このお店は女性の店員さんが多くて、気配りが心地よい感じで、

居心地が良いです。駅から近いのもよし!最近、一番好きかも。

 

goo.gl

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました